【自分改革ボイスセッション】〜発声と意識を整えるボイストレーニング〜

自分改革ボイスセッションは・・・

声の悩みを改善したい・歌唱レベルを上げたいなどのきっかけから、自分の発声状況と意識(思い込み)の習慣を見直し、喉に負担なく・自然な響きのある、相手の心に届く声へ!更には、声に自信が持てることで、他人を気にせず自分らしく生きられるようになる人を増やしたいと思いスタートしたセッションです。

<こんな方に向いている>
・声が出にくくなってきた
・聞き返されることがある
・声が通らない
・自分の声が嫌い
・音痴と言われる
・自分の話し方が気になっている(早口・間がわからない)
・長時間話したり歌ったりすると喉が痛くなる
・歌を歌って高音を出す時に喉が締まる・・・・など
・声・歌・自分に自信がない
・呼吸が浅い気がする
・滑舌が悪いと言われる
・誤嚥が出やすい
・声が低くなってきた
・気軽に自分の悩みを打ち明けられる人が周りにいない
・今の自分から変わりたいと心から思っている
・もっと歌が上手くなりたい・・・など

<見込める変化>
・声が出やすくなった
・聞き返されることがなくなった
・声が通るようになった
・自分の声を受け入れられるようになった
・音程が取れるようになって歌うのが楽しくなった
・落ち着いて話せるようになった
・長時間話したり歌ったりしても喉が痛くなることが減った
・喉が締まらず、楽に高音が出せるようになった・・・など
・自信を持って声を出せるようになった
・呼吸が深くなってきた
・滑舌がよくなった
・誤嚥が起こらなくなった
・声のトーンが上がった
・自分に自信がつき変わってきた気がする
・他人と自分を比べなくなった
・最近歌が上手くなったねと言われた
・表情が変わり明るくなった

<受講生は様々✨>
職種例:起業家 / 経営者 / 営業職 / 講演家 / 司会者 / コーチング講師 / カウンセラー / 主婦(夫) /学生 / 歌手 /占い師 / 医療従事者 / 美容師 / アーティスト など
引きこもりやうつ病を経験された方もリハビリとして受講。
年齢も職種も関係ない!みなさんそれぞれの理由から新しい自分に出会いに来ています!

声から人生が変わる!

「声から人生が変わる」なんて、なかなか発想できないですよね。
でも私は声の悩みを改善していく中で、人が明るくなり・前向きになり・自分と向き合えるようになり・更には生き方まで変わった方を何人も見てきました。

何故そうなったのか?
それは「声と心の関係」にあります。


✨声は今の自分の状況を表しています✨

発声状況は、これまでご自身が生きる上で身についてしまった癖。
そこには、メンタル的な思考の癖が影響しており、声が出にくい・通らない・安定しない・音程がとりづらいなどの原因となっています。

自分の内面の弱さも強さも声に出ているのです。

発声を整え、これまでの人生でついてしまった自分の思考癖を見直し、余計なものは取り除く。思考癖は、自分の思い込みで決め付けてしまっているものも多く、それらは自分では当たり前になっているので気づけない人もいます。
それらを整理することで、声を出すときの姿勢や心持ちが変わり「自分の本来の良い声」が出せるようになることで、自分の考え方や生き方まで変わっていくのです⭐️



声が変わると心が変わる。
心が変わると環境(周り)が変わる。
環境(周り)が変われば未来が変わる。

発声や意識・思考の習慣は、これまでの人生の中で構築された自分の習慣。自分の思い込みを整理し、新しい習慣で塗り替えていくことで、既にそれぞれが持っている「本来の自分の声」に近づき、ありのままの自分で自信を持って生きていけるようになると考えています。


✨楽しく歌って、発声と意識の習慣を見直すボイストレーニング✨
それが「自分改革ボイスセッション」です。

過去から習慣になってしまった声と意識の習慣を「自分改革ボイスセッション」を通して見直し、新しい自分を習慣にして、何歳からでも自分らしく、声から輝く自分になりましょう!

セッション内容

*姿勢・呼吸・意識の確認
*発声練習
*課題曲を使った状況確認
*歌唱指導
*メンタル調整カウンセリング

など
各受講者にあった「完全オーダーメイドセッション」内容で取り組んでいきます。
歌を歌ったり、発声練習のメソッドを使って声の状態を確認しながら、それぞれの今の声に必要なアドバイスを重ねていきます。
ボイスセッションを始める目的にもよりますが、歌を歌うことを目的としてない場合もレッスンの一環として既存の楽曲を使いながらセッションを行います。
声をメロディーに乗せることで、今まで出てこなかった声が前に出たり、音程の改善にも繋がったりします。一緒に楽しみながら、自分の声と向き合っていきましょう。

基本的には、まず声を聞かせていただき、その人の悩みと声の状況にあった発声指導・歌唱指導を行います。その中で、必要があれば本人が抱えている声以外の悩みなども聞かせていただいたりしながら
”感情を吐き出す”ことも行っていきます。自分の中に溜まっていたり、整理できていないことを一緒に整理していくことで、自分が決めつけていた・それが当たり前だと思っていた思考も見直せます。
セッション時は声を出す時もあれば、話を聞くだけで終わる時もあります。歌を歌うよりも話を聞く方が優先した方が良い場合もあるので、最終的に声と心が整っていくために必要なことをしていきます。

体験セッション申込はこちらをクリッ

受講生からの声

受講生:aさん(20代男性)
YOSHIさんのおかげで自分の心が本当に軽くなっていくのを実感しました。YOSHIさんのお話のなかで良い言葉を沢山もらえて自分との向き合い方も良くなっていける気がします。また病んじゃったら相談しますね。ありがとうございました。

受講生:bさん(40代女性)
声の出し方や滑舌といったことのみならず、心の持ち様や自分の可能性などとても広く大きなテーマで歌を捉えることができたのは、とても新鮮で刺激的でした。先生のセッションでは、まず歌った所感を声にまとめさせることで、自分自身の整理になり、これがとても良い経験になっています。歌うことは感覚に近いと思っていましたが、先生のセッションを受けていると非常に論理的で、目に見える頼りに何かを提示してくれるので、大変明快でした。歌うことへのイメージが変わりましたし、「なんだかできそう」な印象を受けました。できそう感を掴めるって学ぶ側としてはすごく大事だと思います。
先生の教えを糧にこれからも生きていきます。


受講生:cさん(50代女性)
私はなぜか「歌いたい」いう衝動に駆られ、体験セッションを受講しました。そこで、普段から人に対して自分の「感情」を出せていないということを再認識し、発声でも頑張って声を出していることに気づけました。今はなぜ声が出にくいのか?なぜ喉に負担をかけて頑張って声を出してしまっていたのかを自分で認識した上で、喉に負担のない発声と感情を表に出すことが少しずつできるようになってきました。喉に負担なく声がスルッと出ると、こんなに気持ちが良いものなのかとびっくりしています。これまで使えていなかった筋肉や意識で声を出すので、最初はエネルギー使いますが、慣れるとそれが当たり前になってきて「体が起きた」「体全体から声を出している」という感覚を覚えてます。


受講生:dさん(60代女性)
私は「誤嚥」の改善のために受講しています。月2回のセッションが3ヶ月くらい経った頃から、誤嚥がほぼなくなり、声を出すことの大切さを実感しています。今は、孫とカラオケに行って「おばあちゃん歌上手」と言ってもらうことを目標です!私にとってYOSHI先生のボイスセッションは、自分の心身の健康維持と人生の楽しみの両方を目的とした、日々の楽しみの一つになっています!


体験セッション申込はこちらをクリッ

お気軽にご相談したい場合は、下記からお問い合わせください。


    体験申込<自分改革ボイスセッション>ステージ出演依頼モデル依頼その他<詳細をメッセージ本文へ>

    FEATURED POSTS

    1. 自分改革ボイスセッション

      こんな時期だからこそ大切な「声を出す事」…
    2. 自分改革ボイスセッション

      声の悩みあるある②「自分の声が嫌い」…
    3. 自分改革ボイスセッション

      声の悩みあるある①【話を聞き返される】…
    4. 自分改革ボイスセッション

      今に疲れたら自然の中に行こう!…