声の悩みあるある①【話を聞き返される】

え?って聞き返されることが良くある人へ

こんにちは😊

自分改革ボイスメンターのYOSHIです。

人と話をしていて

え?と聞き返される事が多い。

そんな声の悩みを抱えている人、意外に多いと思います。

これを改善するには、発声状況とメンタル面を確認する必要があると私は考えます。

メンタルとしては、

①元々控えめ

②前に出るのが苦手・恥ずかしい

③自分の意見を普段から言えない

④自信がない

⑤本来の自分で生きてないetc…

発声状況は、上記のようなメンタルに影響を受けていて

①息が漏れている

②声が前に出ているという状況を経験した事がないため、現時点で声をちゃんと出していると思っている

③腹の支えが使えていない

④舌の動きが悪い

⑤強い発音がハッキリ言えない(た行さ行か行や濁音)

などの症状が見られます。

これじゃ、声は相手に伝わらないよね😅

改善したい場合は

✨まずは相手に思いを伝えたいという「意志」をしっかり持つこと✨

そして、

✨声をしっかり前に出し、声を発するときにはこれくらいエネルギーを使うんだよという事を知る必要があります✨

人から話を聞き返されたり、話を聞いてもらえなかったりすると、自分にとってはストレスで、さらに自信までなくなっていく事があります。

正しい発声・発音で、意志を持って自分の意見や気持ちを相手に伝える

これは誰にでもできます!

でも、今の自分から脱却するには、今の状態を誰かに確認してもらい、変化を客観的に実感する必要がありますので、誰かに手伝ってもらった方が改善が早いですよ!

自分改革ボイスセッション

ボイスメンター YOSHI

※自分改革ボイスセッション(発声と意識を整え、本来の自分を生きる人へ)発声・滑舌・話し方・歌唱・声の悩みなどの改善を、発声・歌唱指導・カウンセリングを通して実施している、誰でも始められるボイストレーニングです。

※音声SNSのclubhouseでは、声の印象から今の貴方に必要なメッセージを伝えるルームを行っています。ご興味がある方は「声の相談役YOSHI 」をフォローしてルームに遊びにきてくださいね。


関連記事

  1. ヴォイストレーニング 体験グループレッスン ありがとうございました!

  2. YOSHI &南哲也 コラボマインドセミナー 成功の鍵と響く…

  3. ボイストレーニングから得られるもの ①自信

  4. 声の悩みあるある②「自分の声が嫌い」

  5. 相手に届く声になるためのヴォイストレーニング指導

  6. ボイストレーニングから得られるもの ②本当のあなたの声

  7. 今に疲れたら自然の中に行こう!

  8. 出張ボイトレ体験〜グループレッスン〜のご提案

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。