感情を相手に伝える大切さ

自分の感情、ちゃんと相手に伝えてる?

自分改革ボイスセッション✨メンターのYOSHIです。

感情は人間に与えられた大切なもの。

生きてれば色んな感情を抱きますよね。

でも、感情を表に出す事が美しくないとされる時代がありました。

みんなネガティヴ(マイナス)感情は自分の中で押さえて、ポジティブ(プラス)に変えようと頑張った事でしょう。

でもね

「吐く」という字を見てみると

口からプラスもマイナスも出すと読めます。

人は色んな感情を抱いていい。

そして吐き出しても良いんです。

それなのに、我慢をして、綺麗に装うんです。

それでは、ネガティヴを自分の心に押しとどめたまま。

それがどうなるか知ってますか?

体内でネガティヴ感情は消化されないまま残り、そのうち「この感情を外に出してー!私の存在に気付いてー」って体に訴えかけるんです。

それがどんな形で表に現れるのか。

それが病気だったりします。

感情は本来口から出さなくてはいけない。

相手にぶつけなくてはいけない。

もちろん、ぶつけ方は様々。

でも、ポジティブもネガティヴを出してあげることが心と身体の健康に繋がります。

だって、振り返ってみてください。

自分ばかり我慢してて、そのうち一気に爆発してしまった事ないですか?

それはそれでいいけど、急に爆発に遭遇した相手からしたらわけわからないんです。

感情は日頃から相手に伝える事。

お互いに良いことも悪いことも受け取って、その上でお互いに良い方法は導く。

事を荒立てたくないからとか、綺麗事言ってると。いつまで経っても自分と相手の間では良いコミュニケーションが取れません。

だって、自分と他人は違う人。

自分の当たり前は他人の当たり前ではない。

だから、察してちゃんにならずに、ちゃんと自分の思った事を伝える。

そういう習慣を作っていくと、あなたの声にいい作用がある。

人の声って、普段から自分の意見や思いを伝えられていると、芯があってイキイキしてるんです。

そして自分の声も相手の声も聞ける人には心に余裕がある。それも声から伝わってるんです。

それができてる人は人から自然と好かれる✨

感情を声で伝えられない人は、手紙でもいい😊

とりあえず、

どんな感情も特に大切な人には伝える事!

それが自分にとっても相手にとっても

✨大切にしていることになる✨

自分改革ボイスセッション ボイスメンター YOSHI

自分改革ボイスセッション:発声と意識を整え、自分らしく生きる人へ。発声・滑舌・話し方・歌唱・声の悩みなどの改善を、発声・歌唱指導・カウンセリングを通して実施している、誰でも始められるボイストレーニングです。

※音声SNSのclubhouseでは、声の印象から今の貴方に必要なメッセージを伝えるルームを行っています。

ご興味がある方は「声の相談役YOSHI @yoshivoice」をフォローしてルームに遊びにきてくださいね。

instagram では、自分を生きるためのきっかけを投稿しています。フォローして自分に良い情報を入れてあげてくださいね。

リンク

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

関連記事

  1. ヴォイス・トレーニング®︎の勉強会へ

  2. 声の悩みあるある①【話を聞き返される】

  3. ボイストレーニングから得られるもの ①自信

  4. 自分の声と向き合う

  5. 生歌

  6. 濃ゆい1日

  7. YOSHI &南哲也 コラボマインドセミナー 成功の鍵と響く…

  8. 今に疲れたら自然の中に行こう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。